転職エージェントとは?履歴書や職務経歴書の書き方や面接支援はあるの?

こんにちは!坂本です。今回のブログでは転職エージェントを語ります。

あなたが心配していることは・・・転職エージェントの評判が気になって色んな動画を見たりネット情報を見ても信用できない。対応が悪かったり人をお金として見ているなど・・・色んな噂話もあると思います。

あなたが思う転職エージェントってどんな人ですか?その辺りのイメージと私の想いや仕事がリンクしているかを是非、確認してみて下さい。

私が転職エージェントとして20代から40代、50代の方々の支援をさせて頂く中で、転職支援を行う時に大切にしている事があります。というのも、転職は人生の分岐点であり、転職によって大きく人生が変わる事があるからです。求職者お一人お一人の価値観は違う事は当たり前ですし、年齢も経験もバラバラです。だからこそ、その時の対応は柔軟であり相手に寄り添って支援をする事を大切にしております。

転職エージェントとは?(転職支援で大事にしている事)

・経験は財産だと伝える事

・過去を否定せず肯定する事

・私自身の転職経験や失敗経験を伝える事

・強みを発掘する事

・転職の厳しさも魅力も全て伝える事

・転職活動を通じて成長して頂く事

・転職を人生の分岐点だと伝える事

・入社して良かった!と言って頂ける事

・入社してイキイキと活躍して頂く事

どのような支援をしているのか?

一人一人の転職に対する想いがバラバラになるので、同じような対応が無いという事です。転職を考えているタイミングも状況も違っていますし、温度感も高い低いと差がある事も実際にあります。

そして、転職が成功しやすい方と厳しい戦いになる方もおられるので、その時々によって対応が変わってきます。離職期間が長い場合にはブランク理由を明確にしたり、転職回数が多い場合にもカバーできるように理由や背景をお聞きする事になります。

そして、転職を通じて成長に繋がったり、自信を持つことが出てきたり・・・お顔の表情や声が明るくなって頂く事も実際に存在します。

◆実際の支援イメージ

・自己分析や自己棚卸のサポート:求人案件を単純に受けまくっても結果が出ない方が多いと感じています。それはなぜか?自分の事が分析できていないから。転職の軸や自分の経験や強みを認識してから求人を選定する方が効果的ですしスムーズに転職活動がスタートできます。

・求人案件のご提案:上記の自己分析や自己棚卸、更にはこれからのキャリアイメージなどを加味してご提案をさせて頂き、受けたい企業を選定していただきます。

・履歴書、職務経歴書の作成サポート:転職活動において相当重要になる事が履歴書と職務経歴書の作成です。特に職務経歴書を作成する中で自分の事がより理解できて面接対策にも繋がる事が多いですね。

・面接対策やアドバイス:誰でもそうですが、面接に関しては素人だと思っています。転職理由、志望動機、自己PRや活かせる経験、長所や短所、キャリアイメージ等、様々な質問が入ってきます。その対応が問題ないかどうか?細かくアドバイスもさせて頂き、より良いカタチになる支援をしております。

・面接後のフィードバック:面接が終了してから電話にて面接を振り返り次に繋げる支援をさせて頂きます。

・その他の全体的なサポート:内定から内定承諾になるまでのサポートにおいて情報提供や企業側への質問を行う事でミスマッチを軽減させる効果もあります。例えば、転職後でもお気軽に相談にも乗らせて頂いております。

—————————————————————————————————

参考動画:転職エージェントの選び方や使い方!ブラックばかりではない。

 

転職支援をしていて嬉しい事

転職支援+αとして意味でキャリアコンサルタントの融合が出来ればと想い、できるだけ中長期のキャリアイメージや価値観や習慣などの情報を対話の中でキャッチしながら支援をさせて頂いているので、ミスマッチが極めて少ない支援が出来ております。

その中で、入社して良かったというお言葉は勿論ですが、入社後にご活躍されている事を企業からお教えいただいた時には凄く嬉しいです。この仕事は転職をする手前が一番温度感が高いので、入社後にも覚えていただいたりご友人のご紹介などでご連絡を頂くなど関係が続く事も密かな楽しみでございます。

今後の展開

転職というものは手段の一つという事もあるので、転職以外の領域でもお役に立てることが増えてきている状態です。キャリアの相談だったり仕事の中での人間関係の事もあると思います。転職に至る手前の支援を行うことで転職をする必要が無かったり、更に明確に見える部分が出てきたりと様々なシーンでお役に立てると感じております。お気軽にご相談頂ければ幸いです。

お悩みの方がいらっしゃいましたら、 お気軽にご相談下さいね。

以下をクリックしてメールで受付しております。※相談内容に「転職相談」と入れて頂ければ幸いです。別途、有料のキャリア相談をご希望の際には「キャリア相談」とご記載をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です