悔いの無い転職には転職エージェントとの相性は大切

転職活動を行う中で、転職エージェントとパートナーを組んで戦っていく事は一つの成功パターンだと思っている。勿論、求人広告やハローワークやSNSなどの他の方法も多く出てきている中で一つの手段が転職エージェントの活用だと思う。その活用において「相性」は大変重要だと声を大にして言いたい。

同じ仕事をするとしても転職エージェントのコンサルタント次第では大きく中身が変わってくる。これは相性とも言えるものであるが、スピード感は勿論、フォローの質、全体を通じてのアドバイス等多岐に渡る項目のレベルは個人によって大きく変わる。得意領域が変わるからこそ、あなたの求めるサポートして欲しいポイントとエージェントが得意としている領域は必ずしもマッチする事でもない。なので、対応をしている中で、相性の良い方を決めていけば最終的には信頼できる転職エージェントと転職活動を進める事が出来てくる。

転職エージェントを活用する上で重要な事。

・過去の経験の棚卸の中から志向性や将来のキャリアイメージ等が明確に見えてくる関わり。
・ご自身のスピード感と転職エージェントのスピード感が合う事。
・あなたの入社後の活躍や転職後の姿を想像しての支援をしているかどうか。
・転職活動を通じて成長をしているという実感が生まれる事。

後は、やっぱり人対人になるので性格とか考え方とかを含めた相性も重要な要素のなると思う。総合的に自分の求めるポイントを満たしているかどうかを確認されるとミスマッチは少なくなると感じている。

他にも色々とあると思うが、あなたの転職エージェントの相性の中には、コンサルタントの考え方や想いも含まれている事がある。「どのような想いで仕事をしているのですか?」という質問をしてみて素敵な内容だったら間違いなく良い転職エージェントだと思う。是非、転職エージェントを活用される時には1つの参考にして頂ければ幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です