【転職活動が上手くいかない】コロナの影響と転職市場とこれからの戦い方

転職活動はいかがでしょうか?

転職活動をしていて状況が一変したという方も多いと思います。急な環境の変化はじわじわとダメージがあるので、苦しんでいるという方からのご相談も増えてきている現状もあります。

特にコロナの影響もあって転職市場の変化もあるからこそ、戸惑いもあると思います。求人数が少なくなりライバルが1つの求人に集中してくることで採用難易度も上がる。

人気のある仕事が今まで以上に人気となり面接まで到達できない事もあるかもしれません。思っていたよりも厳しい。そういった声も聞こえてきます。特に未経験でポテンシャル採用をしている企業が採用基準を上げる事もあるので、半年前に感じていた難易度とは別格に高くなっている企業様もあります。

これからの時代には不安という部分を自分なりに理解して行動に繋げる事が大事だと日々の支援を通じて感じています。

以前、ツイートした内容になりますが、不安と向き合う勇気をもって何をしたらいいのか?そこを冷静に考えて不安な状態から楽しみな状態に変化していけば最高。簡単ではないかもしれないですが、自己分析や自己棚卸もしっかりと行う事。その過程で色々な方々と出会い更に成長する事が出来ると思います。

今日は転職活動のコツを動画にしているので参考にお時間がある時に見て参考にしてみて下さい。

誰もが苦しんでいる転職活動。書類選考がなかなか通過せずに苦しむ時もある。面接が受からない。最終面接でいつもダメになる。そんな状況だったとしても腐らずに前にコツコツ進んでいく事が転職活動では必要です。上手く自分を労わりながら企業とのご縁を掴んでいきましょうね。そして転職後は活躍が出来る事を願っています。

厳しい状況だからこそ、大変だと誰もが感じている。その誰もが感じつつも気軽には動けない辛さを味わっていると思います。そんな時は基本的な事を徹底していく事が転職活動成功の1つの方法になります。

・転職活動においての事前準備を徹底する事(履歴書、職務経歴書、写真)
・面接対策はしっかりと時間を作って練習を行う事
・自分の強みを明確にして強みが活かせて活躍できそうな求人を狙う
・タイミングとご縁が転職。スピード感をもって対応をしていく事

こういった当たり前の事をしっかりと対応する事で企業からの評価も高くなってきます。誰でも出来る事ではなく、出来る人は限られる。だからこそ、差が付くと思っています。1つの参考にして頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です